こころにかえる

身の回りで起こった日々感じたこと気づきなどを徒然なるままに

帰国へ向けての決心

久しぶりのブログ投稿になります。 ここ半年ほどバタバタと忙しく余裕がなくて ブログを更新できず本当に申し訳ございません。 去年は世界中がコロナ一色で家にいることが多く その間、自分のあり方について深く考えさせられる時間が取れたので この一年は私…

正と負のエネルギーの統合

長年執着していたものも手放せて、ようやくポジティブな 気持ちで前向きに毎日を過ごしていたのに ここ数週間ほど再びネガティブの大きな波動が突然 私を襲ってきて辛く苦しい毎日を過ごしていました。 私を突然襲ったネガティブの波動は今までの自分を 全否…

芳香現象

今朝、目覚める直前にふと 「こころにかえる」というメッセージを受け取りました。 ここ最近で久々に受け取れたメッセージですが このフレーズがすっかり気に入ってしまった私は ブログのタイトルを夢で受け取ったメッセージのまま 変えてみることにしました…

言葉が持つ影響力

私は厳格なことでとても有名な女子校に通っていました。 現在はどうなのか分かりませんが、私が通っていた頃は 週末でも外出する際は制服着用が義務付けられている程の 徹底ぶりでした。 他にも今では考えられないくらい厳しく珍しい校則が 沢山ありました。…

天からのお試し期間

誰にでも、どうしても欲しいもの叶えたい願いってありますよね。 その願いを叶えるために必死になって進んでいるのに そういう時に限ってまるでそれを全力で阻止されているかのように 困難が待ち受けている時があります。 一つの壁を乗り越えたらまた新しい…

癒し成分

テレビでは最近では連日、アメリカ大統領選挙の話題 そして約10ヶ月に渡って毎日毎日コロナウィルス関連の ニュースばかりが流れています。 気が滅入るけどやはり最新状況が気になるので 日本や世界中のニュースを毎日欠かさずチェックする 生活を続けていた…

虫の知らせ

とても親しい人や身内、家族に何かあった時 普段は 霊感が全くないという方でも、何かしらの お知らせを受け取ることってありますよね。 今まで生きていた中で、きっと一度くらいはそういった 経験をした事がある人って実際は結構いるのではないかと 思って…

ライトワーカー

私がライトワーカーという言葉を初めて目にしたのは 数年前別件で動画検索していた時にたまたま関連動画として 右端に出てきたのを見つけたのがきっかけでした。 当時は、こんな魔法使いのような役割を持っている人も この世の中にいるんだな〜くらいに思っ…

平穏な日々を送れることへの感謝

コロナ騒動がはじまってから一年近く歯医者の定期検診に 行けてなかったので、久しぶりに電話予約を入れてみると 最短で年明けだと言われてビックリ。 幸い、歯の痛みなどどこも異常がないので年明けまで 普通に待てる状態だけど、歯痛って一日だって待てま…

スーパーで起こった素敵な話

私の住んでいる家の近所にはコストコサイズの巨大な スーパーマーケットがあります。 店内1周まわると一時間は余裕でかかってしまうほどの 広さで有名なのですが、他のスーパーに比べて品物が安く カナダでは一週間に一度、大量にまとめ買いをする人が 殆ど…

ご利益を目の当たりに

妹と母と一緒に山形県にある山寺、正式名称は 「立石寺」へと行って参りました。 開祖慈覚大師による創建860年、千年以上続く由緒あるお寺です。 悪縁切りのお寺としても有名で多くの信仰を集めています。 表情豊かな山肌の地形に沿って1,015段の石段が続い…

愛する故郷とインナーチャイルド

『ふるさとは 遠きにありて 思ふもの そして悲しく うたふもの』 この詩は私が海外に住んでいる中で度々ホームシックに かかるたび頭の中で何度も繰り返されていた詩です。 遠く異郷に住んでいる作者が懐かしく思い出される 自分の故郷を切なく愛しい思いで…

蜂に刺される夢

昨晩、大量の蜂に刺される夢を見ました。 夢の中で木から何か飛び出ていたので引っ張ってみたら 中から大きな蜂の巣が出てきました。 すると、蜂の巣から蜂の大群が一斉に飛び出してきたので 慌てて逃げようと思った時には既に遅く、 大量の蜂が私の右手に群…

ピンチがチャンス

最近よく「ピンチがチャンス」というフレーズを耳にしますが なんか行き当たりばったりというか、危機意識が無い感じというか どうにかなるでしょ的な軽い感覚がどうにも苦手で、個人的には 正直あんまり好きな言葉ではなかったんですよね。 しかしよくよく…

ブログ開設3ヶ月目に思うこと

ブログを書き始めて3ヶ月が過ぎました。 フォロアーさんの記事を読んでいて日々勉強になることが 沢山あります。 皆さん好きなことをとことん深堀りし細かく分析されていたり ご自分の思いや拘りを綴っていたり、どれも個性的に ご自分を表現されていて、は…

マザーアースの愛

季節外れの写真になりますが、今年の春桜が満開になった頃 うちの近所で撮った写真です。 ちょうどコロナが世界中で蔓延しはじめ、人々が不安の中 自宅規制を余儀なくされていた時期です。 見通しの全くつかない状態が続いて不安でいっぱいな時期に 咲いた街…

私の心に深く残った絵本

私の子供がまだ小学校に通っていた時、学校内にある図書館の ボランティアを約5年間やっていました。 低学年の生徒達に絵本を読み聞かせたり、生徒達が求めている本を 選んであげたりして普段出来ない貴重な体験が出来ました。 ボランティア当番の日は始業時…

前世の記憶

突然ですが、皆様は自分の前世というものを信じてますか? 私は昔から前世というものは存在するものと疑うことなく 信じているものの、残念ながら私には前世の記憶はありません。 退行催眠などで前世の記憶を思い出せる方もいるようですが 私は肝心の催眠に…

アニマルコミュニケーション

私がまだカナダに移住したての頃、カナディアンライフを 満喫するべく週末が来る度に郊外へキャンプに出かけたりして 完全にアウトドア生活な時期がありました。 そんな時期、街からだいぶ離れたキャンプサイトに行った時の ことです。 先住民の住むインディ…

瞑想中に見えた修行僧

皆様には、どうしても手放せないものってありますか? 私には長い間どうしても手放せないものがありました。 自分の中で気持ちが振り子のように毎日あっち行ったり こっち行ったり。 心は常にソワソワ落ち着かなくて、一体私はどうしたいのか これからの人生…

山に棲む龍神

"ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな" 今回は岩手山の麓に位置する岩手山神社をご紹介します。 この神社は延暦20年(801年)坂上田村麻呂が蝦夷討伐のおり 国土鎮護を祈願して建てたと言われています。 康平5年(1062年)には…

夏なのでほんのり心霊体験談

皆様は幽霊を見たり心霊体験をしたことがありますか? 私は音や匂いで霊的な何かを感じることはあっても 超がつくほどの怖がりなので絶対に見たくない!って常に 強く思ってるせいか‪実際に見えたことは無いんですよね。 私の母と妹がいわゆる「見える人」で…

秩父の三峯神社

カナダへ帰国する前の1週間、東京で時間が取れたので 以前からずっと行ってみたかった関東屈指のパワースポット 秩父へ神社巡りの小旅行に行って来ました。 三峯神社は秩父駅からかなり離れていて、その日は他に 観光をする時間が取れそうもないので、体力の…

自分を知るきっかけ Part2

前回に続いて診断テストの紹介です。 以前メンタリストのDaiGoさんが「強みテスト」 という診断テストをご自身のYoutube動画で紹介していて 自分に自信が持てない人、自分の良いところが分からない人は このテストを受けて自分の長所を見つけて伸ばすと 自己…

自分を知るきっかけ Part 1

突然ですが皆様は 「16パーソナリティー性格診断テスト」 というのをご存じでしょうか? このテストはよく見かける普通の性格診断テストというよりも 自己理解メソッドとして用いれられていて、自身の内面を知る とても優れたツールだと思います。 この性格診…

ソウルメイト

人生の中で出会う人達は皆、自分のソウルメイトであると 言われていますが、その中でも自分と特に繋がりの深いと 感じる人って必ずいますよね。 それはあなたの最愛の恋人、伴侶であったり、または親友 だったり親だったり、子供だったり。 何故か魂レベルで…

ありのままの自分を表現するということ

皆様の周りにいる人達は非科学的なものや 不思議なものに肯定的な方が多いですか? 私の周りは今も昔も否定的な人ばかりでした。 私の母や妹はかなり霊感が強いのにもかかわらず、 今でもそれをひた隠しにして生活しています。 何故なら、私の父が生前そうい…

五百羅漢

岩手県盛岡市にある曹洞宗のお寺。 報恩寺の羅漢堂に納められている五百羅漢を見に行ってきました。 羅漢堂に納められた五百体の仏像はどれもとても 個性的な表情をしているのが印象的です。 笑っている顔、怒っている顔、泣いている顔。 人間味に溢れた様々…

時空の歪み体験

時空の歪みといえば普通、映画やSF小説の中で よく聞く話ですよね。 何やら取り返しのつかない大きな出来事があった時に 奇跡が起こって時間が巻き戻り、それをもう一度やり直す みたいな感じです。 実は私、以前それらしい体験をしたことがあるんです。 こ…

不思議体験

皆様は誰に言っても信じて貰えないような 不思議な体験をしたことがありますか? 昔から私は危険回避能力だけは非常に高く 危機一髪のところで見えない不思議な力で回避 出来たことが何度かあります。 とても有り得ないような体験をして難を逃れた こともあ…