こころにかえる

身の回りで起こった日々感じたこと気づきなどを徒然なるままに

HSP、エンパス体質の生きづらさ

f:id:kanon-healer:20200720063239p:plain

 

一般的にライトワーカーと呼ばれる方の中には

HSPやエンパス体質の方が多いと言われていますが

そういう私もかなりのエンパス体質です。

 

幼い頃からデパートやお祭りなど人混みが多い場所に

出かけると、決まって気分が悪くなってしまって

楽しい休日を過ごしていた家族を不快にさせてしまって

常に申し訳ない気持ちを感じてたのを今でも覚えています。

 

あのゴチャゴチャした沢山の人間の気が混じりあった

場所に圧倒されてしまって目眩や吐き気さえしてくるので

正直今でも人混みが凄く苦手です。

 

他にも誰かが自分に対して負の感情を持った瞬間に

その気持ちをいち早く察知してしまったり、

その人が望んでいる事が何となく分かってしまうので

先回りして色々してしまったりと必要以上に気を使いすぎて

ヘトヘトに疲れてしまうんですよね。

 

ちなみに悲しいことに嘘や裏切り、誤魔化しの言葉や

態度もすぐに見破れてしまうという全く嬉しくない

特技も持っています。

友達同士が誰かの悪口を言い合ってる場所に居るのも

物凄く苦手です。

その場の空気がどんよりとして息苦しくなってしまうのです。

 

中学に入学したての頃、同級生の一人が他の子に

イジメの発端のような黒い感情を持って接してるのも

直感ですぐに分かってしまって、咄嗟にその子を庇って

自分自身が標的になりそうになったり。

それと似たような経験は今まで嫌という程して来ました。

 

そして、これが自分の中で一番重要な部分なのですが

一日のうちに一人きりで過ごす時間が必須なこと。

一人で過ごす時間は私にとってとっても特別な時間なので

そういう時間が取れないと途端に息苦しくなって

精神的にグッタリしちゃうんですよね。

まるで自分の体の中にHPゲージみたいなものがあって

危険信号の点滅を始めて、息が出来ない..もう無理...

みたいな感じです(

 

他にもガチャガチャした騒がしいものや威圧的だったり

暴力的な言葉や人、残酷で痛ましいニュースなどは

まるで自分が当事者であるかのように影響を受けて

しまうことがあるので全力で避けてしまうほど苦手です。

 

どうしてこんなに生きづらいんだろう?

自分って何処かおかしいんだろうか?

 

と、昔から思い続けて来たのですが

ある日ネットで偶然、エンパスやHSP体質の特徴を

初めて見た時、あまりにも自分にあてはまりすぎて

驚いたと同時に、私と同じような体質の人が他にも

一定数存在するということを知って

「あぁ、こういうふうに感じて生きているのは

自分だけじゃなかったんだ。

と、心から安堵したのを覚えています。

 

自分がHSP体質だと自覚してからは以前ほど

疎外感もそれほど感じなくなり、ようやく一個性

として受け入れられるようになってきました。

 

そして一見、短所だと思っていたこの気質は

見方を変えると実は長所でもあるということにも

気付かされました。

そう考えると、もしかしたらこんな自分も

悪くないかもしれないと感じたのでした。

 

 

以下がHSP体質テストです。

該当項目が多かったらあなたもHSP体質かもしれません。

 

  • 人混みが苦手、人の多い場所ではいるだけで疲れる
  • テレビや新聞の痛ましいニュースに感情移入しすぎて 鬱々としてしまう
  • 嘘をついている人はすぐに分かる
  • 近しい人がケガや病気をしたときに、自分の体のじ部位に痛みを感じる
  • 胃腸が弱い
  • 腰痛持ちである
  • よく人から悩みを相談される
  • なぜかいつも疲れている
  • 何かに依存していると気が紛れる
  • ヒーリング、カウンセリングなど、人を癒やすことに興味を持っている
  • 音楽、演劇、絵画、文章などを自分で創ることが好き、想像力が豊か
  • 自然や動物が好き
  • 一人の静かな時間がないと疲れる
  • 自分が好きなこと以外はできない
  • 物や動物の言っていることが分かる
  • 散らかっている場所ではテンションが下がる
  • ぼーっと妄想するのが楽しい
  • ルールや締切、命令に束縛されるのが嫌いでやる気が無くなる
  • 自分が話すよりも聞き役に回ることが多い
  • 自己中心的な人は苦手
  • 週末、季節などで変わる世間のムードに影響されやすい
  • 中古品(他人の念や気が入ってる感じがする)よりも新品を好む
  • 一緒にいる人やその日の気分によって別人のように性格が変わる

 

 

「神様から頂いたこのギフトを決して無駄にしないで下さい。

どうか、あなたのこの特別な気質を使って

人に寄り添い、共感し、癒してあげて下さい。」