こころにかえる

身の回りで起こった日々感じたこと気づきなどを徒然なるままに

私が見た正夢

f:id:kanon-healer:20200724071653j:plain

 

人が眠っている間に見る夢というのは単なる夢である他にも

その時の心理状態を反映していたり、天界からのメッセージ

またはこれから起こるであろう予言的な夢やスピリチュアル的な

意味合いを持つ夢など様々あります。

 

私は幼い頃からちょくちょく正夢を見ることがあるので

夜中に目が覚めると、それまで見ていた夢の内容を忘れて

しまわないように昔からメモを取る習慣をつけています。

 

たまに前日見た夢と全く同じ出来事が現実で目の前で

繰り広げられていることがあって

「あ、昨日の夢で見たシーンと同じだ。」

みたいな感じになることもありますが、大抵は本当に

どうでもいい些細な出来事の正夢だったりするので

他人に話せるような程の話ではないんですけどね(笑)

 

でもそんな私でも、何度かニュースにのるような大事故が

現実でも起こってしまった正夢を見たことがあります。

 

高校生の頃、夏休みの短期留学でドイツに行ってた時。

ある晩、大きな飛行機が山に墜落して大炎上してる夢を見たので

朝起きてからホストファミリーにその夢の話をしました。

「それは怖い夢ね、帰国する時に安全に帰れるように

お祈りしておくわ。」

と、ホストマザーが言ってました。

 

その日の夕方。

ホストファミリーと夕食中にワールドニュースを見ていた時

なんと昨晩夢で見た光景と同じ画像が流れていたのです。

 

この墜落事故事故は、飛行機事故の中でも犠牲者の多い

歴史的な悲惨な大事故となりました。

 

朝のうちに私の見た夢の話を聞いていたホストファミリーは

暫し絶句した後、冗談交じりで

「あなたは魔女です!

とからかわれたけど、引いているのが雰囲気で分かりました。

でも、さすが中世ヨーロッパの魔女裁判の名残が残ってる

発言だな〜とそのリアクションの方に妙に感心した

記憶があります。

 

そして、去年。

父の容態が急変する直前に実家の近所の家が周り数件を

巻き込む大火事になる夢を見ました。

 

数日後、父の容態が悪くなったため急遽日本へ帰国する

ことになったのですが、実家に着いてから一週間後の早朝

けたたましい消防車サイレンの音で目が覚めた私は、

カーテンを開けると窓の外で1週間前に夢で見た光景と

全く同じ光景、実家の近所の家が周辺の家二件を巻き込む

大火事になっている様子を目撃したのです。

 

私がこういった自分の見た正夢や予知的な話をすると

私の友人や家族はいつも引いた目で私を見るので

正夢を見ても、こういう事はきっと他人には

言ってはいけない事なのだろうといつしか

他人に話さないようになってしまいました。

 

 

少し前にやっていた、とあるテレビ番組で

多くのパイロットがUFOを見た事があるのにもかかわらず

誰もそれを公にしないのは、パイロット免許が剥奪

されてしまう危険性と、社会の目や世間の目というのを常に

気にして生きていかなくてはいけないからだと言ってました。

 

もしかしたらこういう経験をしている人は実際は

少なくないのかもしれません。

私はこのブログを書きながら、もし同じような経験を

している方がいたとしても、ブログを通じてそのような

人達の居場所になれたらいいなと願っているのです。