こころにかえる

身の回りで起こった日々感じたこと気づきなどを徒然なるままに

ご利益を目の当たりに

f:id:kanon-healer:20201009073904j:plain

 

妹と母と一緒に山形県にある山寺、正式名称は

「立石寺」へと行って参りました。

 

開祖慈覚大師による創建860年、千年以上続く由緒あるお寺です。

悪縁切りのお寺としても有名で多くの信仰を集めています。

 

f:id:kanon-healer:20201009074037j:plain

f:id:kanon-healer:20201009074110j:plain


表情豊かな山肌の地形に沿って
1,015段の石段が続いており

一歩進むごとに煩悩が消えていくという修行の道でもあります。

ひたすら続く長い石段に心が挫けそうになりましたが

山頂に辿り着いた時の爽快感と寺院の神聖な佇まい、

そして山頂から見渡す息をのむような素晴らしい景色に

疲れも忘れてしまうのでした。

 

f:id:kanon-healer:20201009074214j:plain

f:id:kanon-healer:20201009074303j:plain


自分にとって必要の無いもの、
手放したいものの縁切寺として

とても有名なお寺だと書きましたが、ようやく山頂に着いて

一息ついていた時、妹に仕事関係の電話が入りました。

妹は暫く話して電話を切ると

「やっと売れたよ!きっと山寺のご利益だ」

と興奮した面持ちで話し始めたのです。

 

妹の会社に長年あった在庫で、処分するには高価なものだし

場所は取るしで悩みの種だったものが山寺の山頂に着いた途端に

きた電話でたった今売却されたという一報を受け取ったのです。

 

もともと私が駄々を捏ねて神社仏閣巡りを付き合って

貰っていたのですが、山寺に来て本当に良かった、ありがとう!

と大変感謝されてしまったので、その後の神社巡りが

とっても楽になったのでした(笑)

 

長年手放したいと思っていた物からようやく解放出来たと

嬉しそうに話す妹に、やっぱりご利益ってあるんだな〜と

しみじみ実感させられた出来事でした。