こころにかえる

身の回りで起こった日々感じたこと気づきなどを徒然なるままに

癒し成分

 

 

f:id:kanon-healer:20201101051148j:plain


 

テレビでは最近では連日、アメリカ大統領選挙の話題

そして約10ヶ月に渡って毎日毎日コロナウィルス関連の

ニュースばかりが流れています。

気が滅入るけどやはり最新状況が気になるので

日本や世界中のニュースを毎日欠かさずチェックする

生活を続けていたら精神のHP削ぎ落とされてしまい

やはりというかHSP特有の症状が出てしまいました。

 

先の見えない不安、第二波の大きな衝撃。

世界中の苦しみや悲鳴に過剰に共鳴してしまい

息苦しくなって、なかなか眠りにつく事が

出来なくなってしまったのです。

 

ようやく眠りにつけても恐ろしい悪夢ばかり

見てしまうので精神的にすっかり疲弊して

しまった私は、このままでは収束する前に

参ってしまう...これではいけないと

精神的な癒し成分を求めて私のフォロアー様達の

神社や自然の写真が掲載されているブログを見ながら

リフレッシュすることにしました。

 

 

やっぱり良いですね、大自然や神社仏閣って。

心がどんどん浄化されていくのが分かります。

神社や自然の写真って見ているだけで最高に

癒されますよね。

 

きっと私の他にも、まだまだ先の見えない不安から

精神的に疲れきっている方もおられると思うので

私からも少しでも癒し成分を届けられたらと思い立ち

去年日本に里帰りしていた時に怒濤の勢いで巡った

私の神社仏閣フォルダーを披露しようと思い立ったのでした。

 

 

f:id:kanon-healer:20201101051248j:plain

f:id:kanon-healer:20201101051314j:plain

f:id:kanon-healer:20201101051357j:plain

f:id:kanon-healer:20201101051418j:plain

 

f:id:kanon-healer:20201101051525j:plain

 

 

秩父の今宮神社にある御神木「龍神木」です。

今宮神社は、埼玉県秩父市の中心部にある日本有数の

古社です。

 

信州諏訪の勢力が西暦100年前後に秩父に移住した際

この地に湧き出づる武甲山からの霊泉に「水神」

祀ったのが始原といわれます。

有史時代に入ると、この霊泉に国生みの神である

「伊邪那岐・伊邪那美」の二神が祀られるように

なりました。

 

境内に入ると圧倒的存在感で私達を迎えてくださる

樹齢約1000年の御神木【龍神木】は周囲約9mもあり

埼玉県内でも最大級の大きさを誇ります。

 

御神木の放つ強大なるパワーに魅了されてしまって

一目見た瞬間から目が離せなくなりました。

龍神木様にすっかり一目惚れしてしまった私は

夕方になっても立ち去りがたく、当初の予定を

大きく変更して2時間以上滞在したのでした。

 

相性の良い神社って思わず長居してしまいますよね。

この御神木を毎日拝めることが出来る、秩父に住む

住民様が心から羨ましい限りです。