こころにかえる

身の回りで起こった日々感じたこと気づきなどを徒然なるままに

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチがチャンス

最近よく「ピンチがチャンス」というフレーズを耳にしますが なんか行き当たりばったりというか、危機意識が無い感じというか どうにかなるでしょ的な軽い感覚がどうにも苦手で、個人的には 正直あんまり好きな言葉ではなかったんですよね。 しかしよくよく…

ブログ開設3ヶ月目に思うこと

ブログを書き始めて3ヶ月が過ぎました。 フォロアーさんの記事を読んでいて日々勉強になることが 沢山あります。 皆さん好きなことをとことん深堀りし細かく分析されていたり ご自分の思いや拘りを綴っていたり、どれも個性的に ご自分を表現されていて、は…

マザーアースの愛

季節外れの写真になりますが、今年の春桜が満開になった頃 うちの近所で撮った写真です。 ちょうどコロナが世界中で蔓延しはじめ、人々が不安の中 自宅規制を余儀なくされていた時期です。 見通しの全くつかない状態が続いて不安でいっぱいな時期に 咲いた街…

私の心に深く残った絵本

私の子供がまだ小学校に通っていた時、学校内にある図書館の ボランティアを約5年間やっていました。 低学年の生徒達に絵本を読み聞かせたり、生徒達が求めている本を 選んであげたりして普段出来ない貴重な体験が出来ました。 ボランティア当番の日は始業時…

前世の記憶

突然ですが、皆様は自分の前世というものを信じてますか? 私は昔から前世というものは存在するものと疑うことなく 信じているものの、残念ながら私には前世の記憶はありません。 退行催眠などで前世の記憶を思い出せる方もいるようですが 私は肝心の催眠に…

アニマルコミュニケーション

私がまだカナダに移住したての頃、カナディアンライフを 満喫するべく週末が来る度に郊外へキャンプに出かけたりして 完全にアウトドア生活な時期がありました。 そんな時期、街からだいぶ離れたキャンプサイトに行った時の ことです。 先住民の住むインディ…

瞑想中に見えた修行僧

皆様には、どうしても手放せないものってありますか? 私には長い間どうしても手放せないものがありました。 自分の中で気持ちが振り子のように毎日あっち行ったり こっち行ったり。 心は常にソワソワ落ち着かなくて、一体私はどうしたいのか これからの人生…

山に棲む龍神

"ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな" 今回は岩手山の麓に位置する岩手山神社をご紹介します。 この神社は延暦20年(801年)坂上田村麻呂が蝦夷討伐のおり 国土鎮護を祈願して建てたと言われています。 康平5年(1062年)には…