こころにかえる

身の回りで起こった日々感じたこと気づきなどを徒然なるままに

前世の記憶

f:id:kanon-healer:20200911042106j:plain



突然ですが、皆様は自分の前世というものを信じてますか?

 

私は昔から前世というものは存在するものと疑うことなく

信じているものの、残念ながら私には前世の記憶はありません。

 

退行催眠などで前世の記憶を思い出せる方もいるようですが

私は肝心の催眠にかからない上に自己流の前世療法では

どうしてもなりたい理想の自分の姿がぼんやりと見えて来るだけで

いまいち信憑性にかけるんですよね。

 

専門の方から一度退行催眠を受けてみたいと思っているのだけど

もし肝心の催眠にかからなかったら...と思うとなかなか

踏ん切りがつきません。

 

でも実は、私には前世を思い出すきっかけになるような

幼少の頃の遠い記憶が少しだけ残っているのです。

 

幼少期の記憶というと、大人になるにつれて殆どの方が

幼稚園頃の記憶がおぼろげに残ってるだけって感じ

だと思いますが、私は幼少時のころ小児喘息の発作で

何度か生死の境を彷徨った事があること、そしてまた

その当時一緒に遊んでいた女の子が私の目の前で誘拐されるという

衝撃的な出来事の思い出もあったりして23歳の頃の記憶が

いまだにところどころ残っているんですよね。

(この事件は幸い未遂で済みました)

 

ちょうど私がその歳頃に見た夢。

当時私が住んでいた家の玄関のドアを開けたら、家の外が

見たこともない知らない都会の光景で路面電車が目の前を

忙しく行き交っているという夢でした。

もちろんそれまで路面電車というものは生まれてから

一度も見たことがなくて、道路の上を電車が走ってる様子が

その時の私にはとても印象的でずっと記憶に残ってました。

そして幼い頃見たその夢の中で見た光景は不思議と今でも

まるで昨日見た夢のように鮮明に思い出すことができます。

 

それからずいぶん経って、何かのテレビ番組で明治〜昭和初期の

様子が映し出された映像を見た時。

自分が幼い頃に見た夢と同じ光景がテレビに映っていたので

「あ!これ昔夢で見た光景だ」

と、びっくりしたのを覚えてます。

 

前世で自分が誰だったのかは今だに分からないままだけど

きっと私はあの時代を生きた人物だったのだろうなという

感じがしています。

その当時の出来事やファッション、建造物などに何故か

強く惹かれるのもそのせいかもしれません。

 

他にも、歴史的な建造物やある特定の国に妙に惹かれ

興味を持ってやまないのも、深海や底がみえない沼や暗い

圧迫するような場所が恐ろしくて堪らないのも、前世の

何かしらのヒントなのかもしれない..と思っています。

 

昔、イタリアのベニスに旅行に行った時。

歴史的な建物はどれもとても素晴らしくて息を飲むような

美しさでしたが、ベニスという街全体が海に囲まれてる

様子がとてつもなく恐ろしく感じてしまい

何をしていても海が気になってしまって足がすくんで

心から楽しむことが出来なくて実に勿体ない思いを

したのでした。

そして今だにその光景を思い出し、時々夢でうなされている

自分がいます。

 

皆さんもそういうのありませんか?

原因不明だけど何故か妙に惹かれる

原因不明だけど何故か怖くて仕方がない

そういう原因不明の感覚が前世に繋がる鍵のような

気がするのです。