こころにかえる

身の回りで起こった日々感じたこと気づきなどを徒然なるままに

スーパーで起こった素敵な話

f:id:kanon-healer:20201013032114p:plain

 

私の住んでいる家の近所にはコストコサイズの巨大な

スーパーマーケットがあります。

店内1周まわると一時間は余裕でかかってしまうほどの

広さで有名なのですが、他のスーパーに比べて品物が安く

カナダでは一週間に一度、大量にまとめ買いをする人が

殆どなので、週末は他方からも多くの人がまとめ買いを

しにやって来ます。

 

f:id:kanon-healer:20201013032158j:plain

 

さらにそのスーパーでは日本円で約25,000以上の買い物をすると

3,000円相当のボーナスギフトが貰えるという大変おいしい

システムがあって、しかもそのボーナスがなかなか良いアイテム

であることもあり、そのボーナスギフト目当てにまとめ買いを

する人が沢山います。

そんなスーパーで数年前、母の日があった週のボーナスギフトが

母の日向けの大きな花束だった時の出来事です。

 

私が並んでいたレジの一番前で支払いをしていた老婦人がいました。

一人で買い物に来ていた老婦人は支払いに手間取っていたため

いつの間にか長い行列が出来てしまい、後ろに並んでいた人に

申し訳なさそうにしきりに謝っていました。

 

ようやく老婦人の会計が終わり、次に並んでいた若い男性の

順番になった時。

 

きっと彼もボーナスギフトの花束目当てに買い物をしたのでしょう。

大量の買い物の支払いを素早く済ませて花束をゲットすると

おもむろに彼はその花束を持って駆け出しました。

 

そして出口付近を歩いていた先ほどの老婦人に駆け寄ると

 

Happy Mother's Day!

 

そう言って彼女にハグしてほっぺにキスをし、その花束を

老婦人に手渡したのでした。

彼女は最初戸惑っていましたが、やがてとても嬉しそうに

微笑むと花束を受け取って帰って行きました。

 

あまりに素敵な出来事に周りいた人は皆その2人の光景に

思わず目が釘付けになってしまい中には感動して拍手をする人も。

(私も感動のあまり思わず拍手してました)

 

とても愛に溢れた素敵な出来事に今でも母の日になると

その出来事をたびたび思い出します。

 

こういう事をさらりと出来てしまう人って本当に素敵ですよね。

素敵な出来事を目の当たりにするといつまでも忘れることなく

心の中に暖かい灯火が残り続けます。

この暖かい灯火を私もいつか他の誰かに灯せられたら

こんなに素敵なことはないと思うのです。