こころにかえる

身の回りで起こった日々感じたこと気づきなどを徒然なるままに

自分を知るきっかけ Part 1

f:id:kanon-healer:20200817051705p:plain

 

突然ですが皆様は

16パーソナリティー性格診断テスト」

というのをご存じでしょうか?

 

このテストはよく見かける普通の性格診断テストというよりも

自己理解メソッドとして用いれられていて、自身の内面を知る

とても優れたツールだと思います。

 

この性格診断は、心理学者カール・グスタフ・ユングの

類型論に判断的態度と知覚的態度を組み合わせ、

性格を4指標16種類で区別する考え方を参考に自己診断

できるように作られてあります。

 

数年前このテストを一度やってみて、この前久々に

もう一度やってみたところ、やはりというか前回と

全く同じ結果でした。

ちなみに私のタイプはINFJ提唱者型というタイプでした。

 

INFJ 提唱者型:

提唱者型の人達は非常に希少でその数は全人口の

わずか1%未満ですが、それにもかかわらず世界に

その足跡を残しています。

外交官であることから、生まれながらに理想主義者で

道徳感覚がありますが提唱者型の人達を際立たせているのは

付随する計画型の気質です。

 

提唱者型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく

具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な

影響を与える力の持ち主なのです。

人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、

慈善活動を行ったりしていますが、提唱者型の人達が

こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは

問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない

環境を築き上げることなのです。

同じ型の有名人では公民権運動の先駆者、マーティン

ルーサーキング牧師やマザーテレサなどが挙げられていました。

 

この性格診断の目的は、多種多様な人々を互いに尊重し

合えるようにするための指標として作られていて

お互いの性格を比較することはせず自己理解を深め

長所を伸ばし短所を受け入れ改善していくのに役立つため

と言われています。

 

 

https://www.16personalities.com/ja

 

私はこのタイプの有名人のような素晴らしい人間では

全くないけれど、なるほど自分なりの拘り が強くて

内向的思考を持っているというのなら

当たっているのかもしれません。

なかなか興味深い性格診断テストなので

機会があったら一度やってみてくださいね。